masakiのブログ

なんか書くぞ!

【解決済み】NECのルーター「Aterm WG2600HP」でスプラトゥーンのネット対戦が出来なくなってしまった話

さて、かなり範囲の狭いレアケースな話でも。

お引っ越しをして新居に住んでるところの僕ですが、ようやく荷開きも一段落して、ネット回線も新調して、無事にテレビにWii Uなどを接続してみたわけですよ。

そりゃみんな楽しみたいよね? 主にスプラトゥーンとか。

で、まー落ち着いてきたし、久々にいっちょ塗りまくってやりますかねってなもんでWii Uを起動し、スプラトゥーンをスタートしたわけだけれども

なぜかネット対戦ができない。

そんなバカな…! ヒーローモードもクリアして、もうすることなんてネット対戦しかないじゃないか! ってなもんなんだけど、ネット自体は繋がるし、ちゃんとハイカラTVも見れるのに対戦だけが出来ないという困った事態に見舞われてしまった。

最初は単なる対戦用サーバーが落ちてるだけかな? とか思ってたんだけど、1時間経過、2時間経過しても一向に改善はなく、Twitterでリアルタイムな検索をしてみても、みんな快適にプレイしているようで、もしかしたら、ルーター側に問題があるのでは? という結論に至って調べてみたものの、やっぱり分からない。

最終的にルーターの品番やらなんやらで調べてみたところ

価格.com - 『WiiUで通信エラー…』 NEC Aterm WG2600HP PA-WG2600HP のクチコミ掲示板

と言うものを見つけ、どうやらファームウェアが古いと、ルーター側の不具合でネット対戦が弾かれてしまうことが判明した。

それが分かってすぐにルーターに直アクセス(ルーターアドレスは特に設定を変えてないなら「192.168.10.1」をアドレスバーに打ち込み、ログインする)してファームウェアを更新。

よく分からない人は下記を参考にでも

クイック設定Webの使いかた|Aterm®WG2600HP ユーザーズマニュアル

ファームウェアを最新のものに更新することで、無事スプラトゥーンのネット対戦が可能になり、久々に楽しむことが出来た次第。

まぁ、ほとんどの人はこんなケースに遭遇することはないと思うけれども、もしAterm WG2600HPを使ってる人で、スプラトゥーン(や、他のネットゲーム)が繋がらない! と言う場合はお試しあれ というお話ですた。