masakiのブログ

なんか書くぞ!

屋号サイトとかいうやつ

フリーランスとかいうのになって9年半が経過し、もうすぐ10年目になるんだけど、自分の屋号サイトを持っていない。

作ろう作ろうって言い続けているものの、なんだかんだ理由を付けては延長し、ようやく春にドメインを取り、夏にサーバー側にindex.htmlをつっこんだとかそう言うレベル。

いい加減作らなきゃなーって毎日思ってはいるものの、なんとなく出来ないまま、多分このまま年末を迎えてしまうのではないかと危惧のひとつもしてみるものだ。

 が、最近はそうも言ってられなくて、「せっかく制作者として紹介したいのに屋号サイトお持ちじゃないんですね…」とか言われたり、新規で仕事する際、先方に「あれ? 自社サイト持ってないんですか?」などと言われ、いよいよ屋号サイトを持っていないこと自体がデメリットになりつつある。

実際問題、最近フリーランスになったと言う人のサイトを見ることは多くなったんだけど、例えば結構本格的に様々な業務の紹介をしている人もいれば、名刺サイト的にさっくり作っている人もいて、どっちがいいのかって話になると、その目処すらつけられていない。

多角的に仕事を取って行くつもりなら前者だし、すでにいくつかの業務を抱えていて、それこそ業務紹介的なノリを重視するなら後者の方がいいのかなと漠然と考えてはいるものの、未だにどっち付かず状態ってのも困り者だ。

とは言えども、作らなきゃなんないというのはもう事実になってしまってて、う〜ん頑張るか…という気持ちも芽生えども作業は全然進んでいない。

なんにせよ、ウダウダ言ってる時間もそろそろなくなりそうだし、しっかりとスケジュール決めてガッツリ作っていきたいという気持ちは確かなわけで、出来るならば10月には完成させたい。

ちなみに8月に8月中には作り上げたいとかのたまってたので、多分11月あたりに「年内には作り上げたい」とか言ってると思う。